サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

労働者後援会の決起集会


 昨日12日は、労働者後援会の決起集会があり、挨拶しました。主に普天間問題を話しました。
 後援会の挨拶の中で、「就職した娘が、連休を前に初給料を楽しみしていたところ、会社から、品物が売れず、給料を待ってくれと言われ、連休後は、しばらく休業してくれと言われている」との話があり、中小業者かもしれないが、ひどいところがあるもんだと思いました。これから頑張ろうと思っている若い人には、それはショックなことだったでしょう。
]
 久しぶりに田村貴昭さんの“プレゼン”を拝見、さすが田村さん、落ち着いて、明るく分かりやすい内容でした。コマ、流れ、アドリブなど参考になりました。私も金土日に久しぶりのプレゼン4本予定しており、それぞれバージョンを変えなければならず、仕上げがたいへんです。

 今日は、那須まどか市議と東部方面の団地を中心に街頭宣伝をしてまわりました。初回は読売さんも取材。各地で党支部の方や支持者の方で出てこられ激励を受けました。ジュースとりんごの差し入れもありました。ありがおつございました。
 団地で聞いてくれた81歳と84歳のおばあちゃんが、「後期高齢者医療はなくしてほしい」「生活がたいへん」など話されました。