サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

人吉・球磨地域へ


 今日は午前中は、本村市議と人吉市内を街頭演説、手振りの反応がたいへん良かったです。鬼木の交差点で対話した男性は、いきなり「民主党はダメダメ」「自民党もダメ」とキッパリ。29日の仁比参院議員の演説会へに自分はいけないが「息子を行かせたい」とのことでした。人吉の建築労組も表敬訪問、「仕事を増やしてほしい」と訴えられました。建交労の会議でも挨拶させていただき、沖縄の普天間基地の問題を中心に話ました。
午後は、久保田町議の案内で多良木町で街宣、その後、高橋町議と湯前町を演説してまわりました。途中JA球磨にも立ち寄り懇談をしました。「コメが1票14000円程度、野菜も安くてたいへん」「農業でやっていければ後継者もできるのに…」と言っておられました。
 高橋町議と訪れた木材加工業者では、「中小企業の木材業者も支援してほしい」と訴えられました。「国の施策が住宅メーカーとつながる大手のの木材業者ばかり支援している」「大工さんや建材店など細かな要望にも応えられる中小の業者も支援すべきだ」と言っておられました。業績はまあまあで、質のよい加工品を出しているようでした。また「資金繰りに困っている中小業者にも金融支援をしてほしい」と言っておられました。
 夜は党人吉市委員会の5/29演説会の成功めざす決起集会に参加、決意を表明しました。演説会は500名規模の目標、私も演説をしますが、どんな話をすればいいか、今から緊張します。