サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

憲法記念日の街宣、NPT連帯-核兵器廃絶署名行動

 
 憲法記念日の今日、熊本市辛島公園で松岡副委員長、上野美恵子・那須まどか市議と演説しました。私は、沖縄の普天間問題を中心に、戦争をしないと誓った憲法と矛盾する、米軍の侵略性などについて訴えました。若い人や年配の手ふりが多くありました。
 昨日2日、核不拡散(NPT)再検討会議に向けて、連帯の核兵器廃絶の署名行動に参加しました。ハンドマイク、横断幕もち含め20人が参加して約30分で680人余の署名があつまりました。特に若い人がたくさんしてくれて、たいへん希望が持てました。

 ニューヨークに行った熊本の14人衆、元気で頑張っているかな?団長が英語はペラだから大丈夫でしょう。再検討会議が成功し、歴史的な行動になるよう祈っています。ブログ読んだらコメントを。写真でもメールしてくれれば載せますが…。
 帰ってからの報告会を楽しみに待っています。

現地↓ニューヨークから↓●MAKAWAhレポート↓(共産党HP)
http://www.youtube.com/user/MAEKAWAShiro