サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

沖縄県民大会⇒すごかった!

 9万人、+3700人の地域集会も含めると93700人。すべて市町村ののぼりが林立、自民から共産党までのぼり、さまざまな団体のプラカードほか。まさに島ぐるみ基地ノー。しかし党首や3役クラスの参加は共産党だけ。他党にできない無条件撤去を求める共産党ならではのコントラスト。志位さん、市田さん、小池さんほかも会場参加者を回って握手、人だかりができました。これが良かった。壇上では国会議員の名前の紹介だけだったので…。高校生2人の挨拶ほか、家に帰ってからアップします。

 仁比さんと九州各県の予定候補者と一緒に写りました。(左から福岡・篠田/熊本・安達/仁比参院議員/宮崎・馬場/大分・山下さん///とりあえず沖縄のホテルから更新)
 11時半ごろ家に帰りつきました。疲れました。昨日、熊本の朝は寒く、沖縄の日照りは強くて暑い暑い、帰りは渋滞、バスは数珠つなぎ、飛行機が少し遅れ、荷物をかかえて地下鉄から博多駅を走りまくって、ドアが閉まる直前乗車。
 とりあえず高校生の訴えだけアップします。また、これが良かったんです。動画ブレてますが日本共産党ブレません。炎天下、遠くから、最大ズーム、中腰、腕上げ撮影、きつかったス。