サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

”生健会の花見”に参加しました

 
5日昼、熊本城内で行われた「生活を健康を守る会」の花見のご招待を受け参加しました。

熊本の生健会は頑張っており、熊本市内はもちろん、阿蘇や人吉まで行政との交渉に出かけ、生活保護の取得など、弱者のために頑張ってきました。相談も多く、会員も増え続けています。(写真より人数は多く、ビールはガマンでした)
 今年のサクラは「花もち」も良く花見期間も長かったように思います。しかし鳩山政権は短命、どうやら散り際が迫っているようです。
 午後の街頭宣伝、新地団地で演説したらお年寄りの4人組みがフェンス越しに聞いておられました。市田演説会のチラシと名刺を渡して対話。後期高齢者医療の保険料値上がりの話をすると、「税金ばかりあがる」と民主党政権にフンガイ。
 「子ども手当てを配るなら、『としより手当て』もほしい」と言われ、「そうだ、そうだ」とみなさんと盛り上がりました。私は、「長く働いてきて、税金もたくさん納めてこられたみなさん、75才になったら医療費は無料にする政策を共産党は訴えています」と言ったら、「そら、よかバイ」となりました。