サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

あるデザイン関係学生の”作品紹介”

 面白いと思いました。手前が小さな鏡の破片、段々大きくなる鏡の破片。コメントには、こんなふうに書いてありました。


 普段鏡の前に立てば、当たり前に見える自分の顔。
  小さな鏡には自分の顔が見えにくく、欠けて映る。
   鏡が大きくなるにつれ、段々はっきり見えてくる自分の顔。
    普段意識しない「自分」を意識する 
     一つのきっかけになれたらと思っています。

 いろいろ考えさせられました。時々、どきどき、大きな鏡をのぞくようにしたほうがいいのかもしれないし…。あるいは、小さな鏡の破片であったとしても、遠くからだったとしても、自分が見える(感じられる)ようにしたほうがいいのかも…だし…。

んー?。 自分を見るとは?…。