サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

年金者組合熊本県本部委員会議であいさつ

 年金者組合の県本部委員会であいさつさせていただきました。今日の新聞に管財務大臣が来月から政府税調で消費税増税問題を論議していく問題が掲載されていたので、その問題と大企業の内部留保のこと、後期高齢者医療制度の問題などについて話ました。
 
 国宗直委員長の話しで、年金者組合が全労連中で第2位の組合員数を誇り、しかも毎年増え続けているという話でした。
 また、どなかの話の紹介で
  「一生懸命やれば、知恵が出る」
    「中途半端にやれば、グチが出る」
      「いいかげんにやれば、言い訳になる」
 と話され、ナルホドと思いました。
        
 私も人前で話す時は、できるだけ一生懸命考えて話すようにしたいと思います。が、しかし、緊張します。