サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

農水省への申し入れ―「政権交代⇒農政の抜本転換を」

 今日、農林魚業について農水省に、松岡徹副委員長、益田牧子・上野美恵子熊本市議と申し入れを行いました。
 危機的と言っていい状態の農林漁業の現状から再生可能な農林魚業へと転換するために、日本共産党の提案を行いました。
 昨年の政権交代は、旧来の自民党政権の政策への農林漁民の批判が集中したもので、民主党中心の政権は、これにこたえる必要があります。また最近、JA熊本中央会から、党県委員会に酪農への支援についての要請があり(この間4回)この内容も申し入れに反映させました。

 応対した農水省(熊本)方は、「上部に伝える」との事だけでしたが、私は、農家・農村の現状、価格補償・所得保障、食料主権と国境措置の必要性を一生懸命うったえました。