サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

”つどい”をまとめて報告

●2/6 京陵後援会の“つどい”
 松岡徹県議予定候補が県政問題を話し、私がプレゼンテーションで4〜50分。バージョンアップの時間が少なく不完全なものに…。参加された方から貴重なご意見をいただきましたので今後改善します。
●2/6 荒尾市”新春のつどい”
 夕方、荒尾市へ移動。3〜40人参加でしょうか、高齢者が多かったのですが活気のあるつどいでした。
小川尭利荒尾市議の挨拶のあと、乾杯前ということで、20分間のプレゼン。有明海の地図を示し、天草と荒尾が海でつながっていることを紹介し、国政問題へ。
党市委員会は、党大会めざす「躍進期間」、1月の読者拡大でも奮闘し大きく前進しました。その雰囲気が伝わってきました。来年の市議選も複数議席回復へ頑張りたいとのことでした。


●1/31 江原・江南後援会の“新春のつどい”
 益田牧子熊本市議の生活相談所開設6周年記念のつどいに参加。100人以上が参加され、演奏あり、歌あり、おどりありの多彩な催しでした。県議予定候補の松岡徹さんも挨拶。 被爆者の中山高光さんの記念講演もわかりやすく、核兵器廃絶への決意あふれるお話でした。


●1/31 若葉・泉ヶ丘後援会“新春のつどい”
 私の地元の若葉・泉ヶ丘後援会の新春のつどいに参加。松岡徹県議予定候補は県政問題、那須円市議は、政令市移行にともなう区割り・区役所問題を報告。私は、プレゼンテーションを行いました。2回目でしたが”まずまず”の⇒自己評価。(写真左は那須市議 右は松岡さん)

●1/29 菊池市の後援会の“新春のつどい”

 5月予定の菊池議選・東裕仁市議勝利に向けた”新春のつどい”に参加、挨拶をさせていただきました。ご馳走でした。14年前の96年衆院選小選挙区3区で、わたしが立候補した時の選挙事務所が菊池でした。前市議だった甲斐健彦(税理士)さんには選対長をしていただきたいへんお世話になりました。東さん、5月の市議選に向けて頑張りましょう。