サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

人吉ボラ③ ゴミ置き場

 本日、3回目の人吉ボラに行ってきました。
共産党熊本市那須円/前市議山部洋史/Tさんと)
 カルチャーパレスの近くでしたが、球磨川からは遠く離れていて、こんなところまで水が来るなんて信じられない思いでした。被害者の方に聞けば、1メートル以上浸水したようでたくさんの車が流され田んぼにはまったそうです。
 事前連絡では、ピアノを災害ゴミ置き場に運ぶ事でした。
 搬送1回目は、燃えるゴミ。人吉市の郊外でしたが現場についての順番待ちが長く1時間?
 2回目は重たいピアノ。泥をかぶって、もったいない。
 解体が必要かもと思って電動ノコ、バールなど持っていきましたが困難な感じ。4人がかりで軽トラにのせました。
f:id:adayasu:20200723144158j:plain
f:id:adayasu:20200723144406j:plain
f:id:adayasu:20200723144411j:plain
 ピアノを積み上げロープがけが済み― 「ハァハァ~」
.
 2台で出発。 「キッ~。 あと一回…」
f:id:adayasu:20200723144215j:plain
f:id:adayasu:20200723130211j:plain
 現場の作業員の方も、ホントお疲れ様ですね。
 若いみなさん、可能な方、どうぞボランティアへ。
www.youtube.com
.
 と言うか、ボラだけでは作業を進みません。行政は仕事として、ゴミ出しやかたずけ作業に全国から仕事として進めるべきと思います。
 PCR検査をして。GOTOかたづけジョブ、GOTOボラ。