サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

人吉水害ボランティア

 今日、雨模様を心配しながら水害被害にあった人吉市に行き、片付けのボランティアに1台5人で参加しました。
 お手伝いしたところは球磨川に比較的近い、青井神社の近くの平屋でした。
 住んでおられた年配の方に伺うと、朝6時ごろ朝食をとったあと、水が入ってきて、逃げる間もなく見る見るうちに使ったそうです。そしてイスの上に立って肩まで水がきて、何時間も水が引くのを待って助かったそうです。
 もし市房ダムの放流が行われたなら…  とゾッとしました。 
 運よく助かった人は良かったと思います。
[plain]
.
 家の中はカビが生えて異臭がしました。濡れた畳、布団、洋服なが重い事。
 家電製品や本などを5人総がかりで外に運びだしました。 
f:id:adayasu:20200710113411j:plain
 柱のゴミついているところが水位面

f:id:adayasu:20200710145252j:plain:right メンバーは共産党熊本市議のなすまどか議員、前市議の山部洋史ほか3人です。
 ボランティア作業中には、ケガやちょっとした事故はよくある事です。みなさんご注意を。
 市民の多くのみなさんは避難所生活をしながら、天気を心配しながらの片付け作業、疲労困憊です。
 元気な方のボランティア参加を呼び掛けたいと思います。