サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

コロナ後の環境問題-江守征多さん

www3.nhk.or.jp
 江守征多さんの考えは共感できるものです。
 この方向しかないと思います。
 ガマンではない、再エネ中心の新しい経済社会への移行でないと、人間はやれないようです。
.
f:id:adayasu:20200628183502j:plain:w250:right しかし間に合うかどうかは分かりません。また長期的には「成長の限界」を突破できるかどうかわかりません。
 でも、とりあえず、コロナ禍の経済停滞➡CO2削減は長続きせずリバウンドする。
  再エネ中心にシフト、人と物の移動にコストをかけリモートワークや会議の広がりなどで、省エネと再エネで雇用や利便を後退させないより、より平等・機会均等にシフトする社会へ。
 コロナ下、考えておくべき。