サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ミツバチの分蜂

 チラシのポスティング中に見つけた、ミツバチの巣箱。
 庭にいたおじさんに聞くと、いろいろ教えてもらった。こんな街中に花があるんですか?と聞けば、崖の上を指し、山の木の花の密を取ってくるとのこと。
f:id:adayasu:20200417105615j:plain
 あちこちに、多くの巣箱が置いてあった。
f:id:adayasu:20200417110153j:plain
 分蜂と言うらしい。今の時期に女王バチが働きバチを半分ぐらい連れて、巣を離れ新しい巣を探し、住み着くそうだ。フムフム。
 女王バチの長女が生まれると、巣を長女バチに託して別の巣を求めるらしい。
 それで、新しい巣箱のところに「なんてろ?」と言う花(オレンジの網)を置いておくと、その匂いに女王バチがやって住み着くという事らしい。
 で、その下準備として、働きバチが新しい巣になりそうなところを探索し、いいとことが見つかると女王バチを案内するようだ。
  なるほど…。

 こんな街中なのに、毎年7㌔だったかな、なにやら上の方だけとると、熟成したハチミツ採れるようだ。

 最後に見せてもらったのが巨大なスズメバチ。5センチほどはありそう。スズメバチは、ミツバチを食べにやってくるそうで、おじさん、何匹も網で捕まえるそうだ。今年は、まだ3匹。
.f:id:adayasu:20200417110601j:plain
 私もミツバチ、やってみたい気がする。
  でもウチは街中なので、近所から危ないと言われそう。
 
6418.jp