サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

諫早湾の漁民と農民の声を聞いて

f:id:adayasu:20191223130206j:plain おとといの諫早湾干拓の視察の動画ができました。
 ご覧ください。
 あらためて農民、漁民の方の訴えを聞くと、国のやり方がヒドイと思いました。
 国いいなりの県政も同じです。
 汚染水の排水門の開門について、漁民は賛成、農民は反対との国が操作した世論であり、あやまりです。
 農業者も当初の国の説明とちがい干拓地からの離農があいついでいます。
 漁民も農民も国から騙された被害者です。
 同じく自然を相手にする一次産業、農業も漁業も再生できる道は十分あります。
 開門すれば、両方とも展望が開けます。国が誤りを認めて是正するだけでいい。
 どうぞ、動画をご覧ください。


www.youtube.com