サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

信なくば立たず

f:id:adayasu:20191127191023j:plain:w300:right 香港の区議選で民主派が圧勝し、民意を明確にしめした。
 選挙前、大学で催涙ガスを打ち込む警察を火炎瓶を投げ込む学生の映像を見ると、「運動論」からすると、マズイ思い、むなしい感じがして選挙に影響を与えかねないと危惧をしていた。
 たしかに小選挙区のため議席は8割に至ったが得票率は6割にとどまった。それでも投票率を過去最高に押し上げての勝利で多くの香港市民も確信を得たと思う。
 それでも「5大要求」実現まで、まだ一歩だと、気を引きしめている。
 昨日の「毎日」の余禄が示唆的だった。孔子の話だ。
 弟子が孔子に政治の要諦(ようてい)をたずねると、「食を足し、兵を足し、民これを信ず」と答えたそうだ。
 経済と軍備を満たし、民の信頼を得る、という意味だそうだ。
  フムフム…
 弟子が、そのうち一つを捨てるとすると何かと聞くと、
 孔子は「兵」と言った。
 さらに弟子が残り2つから捨てるのは?と聞くと、
 「食」と断言し、
 「信なくば立たず」と述べたという…。  なーるホド。
.
で、行政長官さん、いや中国共産党総書記の習近平さん。
 あなたの国・中国の古い古い政治の教えです、習ってみたら……