「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

石木ダム-強制収容は許されない

 今日の「赤旗」です。
 長崎の石木ダム、ダムを造るために土地も家・13世帯の生活を強制収容しようとしている。
 それほど公益性はないはずだ。
 税金のムダ遣い、自然破壊はやめるべきだ。
 強制収容、それは、いつの日か私やあなたに向けられることでもある。
 .
 台風19号の豪雨の関係で八ッ場ダムの効果に関する議論があるようだ。民主党がダムを止めようとしたが、自民党が復活させて良かった、ダムができて洪水調節に役立った、とネットで出回っている。
 ダムによる利根川の水位を抑えたのは17センチだったとか。それだけでも越水などを免れたとしたらダムの効果はあったというべきかもしれない。それでも利根川の堤防の余裕は、そうとうあったようだ。基本高水まで1、7メートルとか。
 だが、事業費は2,100億円から4,600億円に上昇した。(建設事業費に基金事業費、起債の利息も含めると総額8,800億円になるとの試算も)そのダム建設費用の一部でもあれば、河川改修、堤防を強化するとかダムよりはるかに効果のある治水対策があるはずだ。

f:id:adayasu:20191018205422j:plain