サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地球ファースト

 「〇〇ファースト」が流行っているけど、何が一番かと言えば、やっぱり地球でしょう。
 多くの人は、特に日本では、たいして話題にもならない。
 認識不足。

 日本では梅雨が明けず、灼熱の夏はまだ先のようだ。
 だが、フランスでは史上最高気温、45度超を観測  し温暖化の直撃を受けている。6月の世界の平均気温は、過去最高になった。
 
 地球温暖化白書では、毎秒の地球環境負荷を示している。
 温室効果ガスの排出は、今年1月から現在までは190億トンで過去最高ではないかと想像する。(グラフ地球環境白書より19.7.21.18時頃)
f:id:adayasu:20190721183824j:plain
.
.
 海面上昇もこの30年で8・5センチ上昇した。最悪、今世紀中に2メートル上昇予測の研究もある。領土と土地をめぐる争い、海域をめぐる争いなんで、この水没を想像すればバカバカしくなる。
f:id:adayasu:20190721183828j:plain