サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ハンセン病家族訴訟 控訴せず

 今日の各紙の1面トップはコレ”!。
 ハンセン病の家族訴訟で熊本地裁の判決に対し、国は控訴しないと安倍首相が明らかにした。
 これはこれで安倍首相はリッパ。やれ選挙対策とか、「朝日」を誤報に導き、お詫び記事と書かせるためとか、いろいろウワサはありますが、動機がなんであれ、控訴しない事は正しかった。
 そして安倍・自民党政権は、原告が求めるように、国が真正面から謝罪し、被害の範囲を被害の事実に即して補償してほしい。そうすれば更に安倍政権の支持は拡大する。この判断を水俣病被害の家族、その他、多くの国家賠償の訴訟にも拡大してほしい。
.
f:id:adayasu:20190710203054j:plain
 それをちゃんとやってくれるかどうか?最後まで見届ける事にしましょう。
 そして、今やっている参院選は、控訴断念と話は別です。
 ここまでくるために多くの被害者が苦しんだ。失われた時、亡くなった人は戻らない。
 そして、裁判や裁判を支える運動がなければ、一審で勝訴し、控訴断念に追い込む事はなかっただろう。
 だから、選挙はでは、とりあえず自公政権でなく、裁判の支援をした側の政党や候補者を選んでほしい。