サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

香港200万人デモ

 香港市民の行動がすごい。
 16日は200万人、4人に1人が抗議行動にでた計算だ。日本では考えられない規模だ。
 中国による言論と人権抑圧に危機感から立ち上がったと言える。本物の民主主義。
 雨傘運動の経験と限界から学び、今回に生かした運動の発展がすごいと思う。
f:id:adayasu:20190618204257j:plain
 これは単に、香港市民と中国の問題ではない。香港に旅行中や仕事などで訪れた場合、何かの拍子に拘束され、中国に送還され、中国の取り調べと刑に服さなければならない可能性が出てくる。しかも過去の事にさかのぼって法が適用される。
 「逃亡犯条例」改正が進み、高度な自治を失い香港が中国化していけば、次は台湾となる。台湾は中国におって核心的利益中の核心的利益だから。
 「改革案」の撤回を表明しない香港行政長官、その後ろ盾の中国共産党はなぜ強固なのか?何を恐れているのか?
 今年は天安門事件30年。中国で香港のような学生+市民運動が起きたら、一党独裁の瓦解につながりかねない、と恐れているのだろう。
.
 アグネス・チョウさんの記者会見が日本記者クラブであった。
www.youtube.com


2019年逃亡犯条例改正案・ウィキペディア(写真6/9:ウィキペディア