サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

映画「主戦場」

 映画「主戦場」を観て来たのは、下の動画でミキ・デザキ監督のインタビューをみたからだ。
www.youtube.com
 映画のインタビューに登場した右派系の人たちから映画に対する批判が出ている。
 でもま、彼らは言いたいホンネを表情豊かに素直に言っている。なので、しかたないでしょう。
 日系2世の無名の当時学生のデザキさんだったので、彼らは警戒心なく語った、だから真実味があり、そこが映画の魅力になっている。
「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」 の、あの杉田美脈氏が嬉しそうに語る、極めて象徴的だ。自民衆院議員に選んだのは有権者。多くの人が陥っているのは、
f:id:adayasu:20190612130050j:plain
 どうやら、自分個人に自信がないのか、自分の帰属に依存して誇りを持ちたいのだろうと思う。
 だから帰属する団体や国家は、誤りなく他より優れていると自負したいのだろう。
 多分、一般に自分の弱さは(謙遜も含みながら)互いに認め合っている。しかし、帰属するところの誤りは認めたくないのだろう。
 機会があったら、どうぞ映画、観て下さい。

www.youtube.com


www.youtube.com