サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地球温暖化は毎秒一個の原爆を海で爆発させることに匹敵!

 な、なんと!!
地球温暖化は毎秒一個の原爆を海で爆発させることに匹敵!
 だそうです。紹介します。
 1秒間と言うことは、1分間に60個、1時間で3600個、という事は、毎日8万6400発も原爆をボンボン爆発させているに等しい。
 これは産業革命以来の平均と言う事で、現在は、毎秒3~6個分の原爆に匹敵するらしいから、これは驚き。
オックスフォード大学の研究者たちが発表した最新の研究だが、空恐ろしいことだ。
 CO2を大量に大気中に排出して、温暖化が進んでいるが、その熱量の9割が海に蓄積されている。その分、大気の温暖化は緩和されている。
 海が熱を吸収しているといっても海も確実に温暖化してきている。南極、北極の氷が急速に融けている。
 どうしようのない事態に至るのは海面上昇だ。現状で行けば、干潟や砂浜が急速に失われる。想像すべきだ。
 30センチの海面上昇で、八代海は100%、有明海は88%が失われるとの研究がある。

 当然、干潟にすむゴカイやカニなど、生態系は海も鳥などの陸上生物も大きく損なわれるだろう。当然、食物連鎖、魚も捕れなくなるだろう。