サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2月11日

今日は「建国記念日」ですが、それに言う日本の建国ってどんな感じだったのでしょうか?
 どこの国でも、神様が国をつくり、そのことでもっての権威で、王様が支配する国家がつくられた。でも近代になって神様がつくった国家をいただくことに陶酔する人たちがどこの宗教・国家にもいる。
 そう思う事は、それぞれ自由です。でもそれが国家と一体になって押しつけるのはごめん被りたい。
 「2月11日を考える熊本県民集会」があり、参加しました。53回目なのですごくながく続いている。
 中村三千男さんが膨大なレジメで「天皇の<代替わり儀式>と憲法」と演題に話しもらいました。
 いろんな儀式の宗教的な性格、憲法上の問題点を教えていただきました。