サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「北方領土の日」-4島不法占拠、消える

 北方領土の日、「島を返せ」たすきの使用中止 -「読売」だそうです。
北方領土」返還要求全国大会のアピール文から、「4島不法占拠」の文言が消えて、「島を返せ」のタスキもやめたそうです。
 なんでしょうね? 安倍首相の弱腰外交に付き合って、道理もない論理でいいのでしょうか? 特に右翼のみなさん…。

 歯舞、色丹の北海道の一部だから当然、南千島の国後、択捉と北千島の全千島列島を返せと、「左翼」の日本共産党が長く主張しているのに情けない。
 日本が千島列島を放棄した事がなにより問題だ。ソ連が領土不拡大の原則に反し千島列島を取る事は国際法違反だ。
f:id:adayasu:20190208182005j:plain
 2島返還も曖昧のまま、平和条約を結んで安倍総理の遺産にしようとしている。
 でも2島の返還もムリです。
 米軍との密約で、日本のどこにでも米軍は基地を置く事ができるとしているから。だからソ連と米軍基地は置けないとの約束はできないと。安倍総理、、国民は騙せても、ロシアは騙せないですよ。
 その密約について、外務省が機密文書でそうかいている。↓。 「地位協定の考え方」f:id:adayasu:20190208182108j:plain
.
 こんなこともあるので追記しておきたい。
 今日、2/27「読売」-「解説スペシャル」で編集委員の笹森春樹さんが「固有の領土」揺れた中身について、見出しで書いている。安倍政権がプーチン大統領には遠慮してか、「固有の領土」を使わなくなったことが背景にあるのかもしれない。
 しかし、笹森氏の解説は、講和条約での千島放棄、ヤルタ協定にも、ダレスの恫喝にも触れていて、至極まっとうだ。「読売」編集員にもこんな人がいる…。心得ておかねば。