サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍首相「2島決着」検討−右翼のみなさん、なぜ怒らない?

 今日の「熊日」1面です。
安倍首相は「2島決着」検討 4島返還「非現実的」との見出し
 安倍首相は明日プーチン大統領と会談を行い、「2島決着」で領土拡大・平和条約を結ぶつもりもあるようだ。
 さんざん「北方領土を返せ」と言ってきたのに、どういう事だろう。安倍首相という人は、選挙対策やレガシーづくりのためには、国益など、どうでもよいことなので当然と言えば当然。
 ただ右翼の人たち、なんでしょうね? このおとなしさは??
  右翼のみなさんにとって、領土問題は、絶対に譲れない問題のはずでしょう。
 竹島問題、尖閣問題しかり、ソ連時代の「北方領土返せ!」は、強烈な主張だった。
 いや、もっと騒ぐべきでしょう。信頼している安倍首相がやる事だから、なおさらでしょう。
 それが弱腰外交でプーチンに屈服して、領土を渡そうとしているのだから…。それでも国内向けに宣伝ができると思っている…。
 日本共産党の方が、図のとおり、択捉・国後の南千島と北千島を返せと主張し続けていて、どちらが愛国者かわからない。
 ただただ「政府につき従う」のが右翼さんじゃないでしょう。むかしは、もっと骨のある方々おられたのに…残念。
 今日のサンケイ。安倍「2島返還」流れに理解をしめす内容でした。ハジを知らない。
 主要メディアにおいて、「ヤルタ会談ソ連に千島引き渡しの米密約)」、「サンフランシスコ条約2条C項(日本が(南北)千島列島を放棄)など、本質的な事実が出てこない自民政権にたつゴマカシに過ぎない。
 「熊日(共同)の地図に千島列島全体はない)国民が事実を知らない事も(半分だけ)ムリないかもしれない。