サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

日本軍兵士? 海没

  むかしの暗い戦争の話で申し訳ない。
 若い人も若くない人もあまり聞きたがらないと思う。
「時代が違う」と思うかもしれない。
 時代は違うが、同じような事を繰り返すことはよくある。
 この本は、日本軍の兵士の実際がどうだったか?を兵士の目線から明らかにしている。
 一人ひとりの死は、死に場所も違えば、死に方もちがう。
 それぞれの兵士に故郷があり家族がいたはずだ。米兵やアジア・太平洋の人々にも。
 一人一人死にざまのである犠牲者数を下の方に示す。その周りに悲しむ家族や友人、恋人が何人いたことか?
 空で死ぬ人、陸で死ぬ人、海で死ぬ人…。弾があたったり、爆弾にやられたり、飢えや病死で死ぬ人など死に方は一人ひとり様々だ。
 海没と言うそうだが、海で亡くなった例を日本軍兵士」から紹介する。
敵潜水艦に撃沈された輸送船の乗員が海上浮流中、味方駆逐艦対潜爆雷攻撃による水中衝撃で腸管破裂を生じ、既に腹膜炎を起こしかけた患者を一度に十名あまり収容したことがある。(中略)開腹すると驚くべし、全員が腸管が数カ所で破れている。その場所に特徴があり、(中略)この特徴から腹壁を介しての衝撃による損傷ではなく、肛門からの水圧が腸内に波及し、内部から腸壁を破ったのだ判る」(雲騰る海-元海軍軍医大尉 佐藤 護)味方のはずの日本軍の爆雷による犠牲者だ。
 日本海没者35万8000人。
.
 民間徴用の船底に押し込めらえた「坪当たり5人」のスペースで横になる事もできないで熱帯地方に送られる兵士。
 「まるで奴隷船の奴隷のように、定員以上の兵が輸送船の船倉に詰め込まれ、自由に甲板に出られぬ兵が、船倉の異常な温度と湿度の上昇のため、うつ熱病(熱射病)となり、体温の著しい上昇m急性循環不全、全身痙攣などの中枢神経障害を起こし、多くの兵が死亡した。その都度、私は水葬に立ち合い、肉親に見送られることなく、波間に沈んでいく兵を、せつない悲しい思いをして見送った」と、軍医の福田良男がフュリピンに向かう輸送船内の状況を回想している。
.
日本兵・軍属   230万人
外地の一般邦人   30万人
国内の戦死者    50万人
米軍の戦死者    10万人(92000〜)
ソ連の戦死者     2万2694人
英軍の戦死者     2万9968人
オランダ軍(民間含む) 2万7600人
中国軍・民衆  1000万人
朝鮮の人      20万人
フィリピンの人  111万人
台湾の人       3万人
マレーシア・シンガポール 10万人
ベトナム、インドネシアなど
総計   1900万人
 「遠い、知らない、昔の話…」ではある。でもそんな死に方をした、させた人の子どもや孫、ひ孫が、私たちである。
 .

 動画は、米軍の戦時の宣伝用映画なのでそれとして。