サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

母親大会 熊本2018


 今日は、熊本母親大会が開かれ参加してきました。
 今どきの若い母親も仕事に育児に家庭にと、孤独感もあり苦労も多いだろう。
 世代がちがうので、その状況や悩みや思いがわからない。
 子育て中の若い母親がもっと参加して(夫連れで)、子育てや平和、環境などについて語り合う場になればいいな、と思う。少しづつ、企画・運営の主体も若い人が中心になって。
 フォトジャーナリスト西谷文和の講演を聞いてきました。(ビデオ撮影はダメそうだったので断念)
 西谷さんは、南スーダンやシリアを取材している人なので映像が豊富でした。
 元のスーダンから、南スーダンが分かれたのは、石油をめぐる「中国と米国の争い」とは知りませんでした。
 紛争地帯の現場の話から、戦争は武器や資源など、儲けるから起こる、との話でした。
 紛争や戦争は、ウソではじまり、恐怖を煽り、敵をつくり、味方をつくる分断で始まり、非道な事へとエスカレートする、と。
 西谷さんが紹介した
 B'z稲葉浩志さんの曲「あの命この命」の歌詞が心に染みた。
  
   
 これは紛争する外国の事だけではなく、日本にも通じる事。韓国、北朝鮮、中国などの憎しみを煽るメディアやネットであふれかえっている。
 安倍政権が自衛隊を正規の軍隊に変えようとしている。ウソと恐怖と分断で。
「あの命この命」-意味紹介ブログ⇒ http://bzmoon.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

(B'zを良く聞いていたセガレも、この曲を教えてくれなかった)