サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

8月13日

 昨日のT少年の写真を2枚。


 今日は、91才の母に会いに、天草へ。
 13日出し、(月)だし…と渋滞は大丈夫だろうと車を走らせたが、宇土過ぎてから、海に出る前に渋滞。
 大きな迂回で不知火回りで三角へ。以外にも全く混んでいなかった。
 大矢野も迂回、迂回で回った。新天草1号強も渋滞していたが旧同を通って渋滞なし。
 だが、本渡近くになって有明町から渋滞。かなり遅くなった。
 結局、いま作られている高規格道路は、渋滞の緩和には全くなっていないことがわかる。
 鉄とコンクリートを使う橋などが先に作られるのは、業界としての理由があるのだろう。
 渋滞緩和には、大矢野の街中の回避が必要だが、それは後回し。松島への橋もあと4本架けるとなると、いつになることやら…。
 天草は、一次産業も衰退させられ、人口も減少している。今はいいが、そのうち車に乗る人も少なくなるだろう。地域に役立つ税金の使い方だろうか?疑問だ。

 立ち寄った本渡のお店。魚が売られていて、つい写真をとってしまった。クロ、一匹いくらかな?

 母は相変わらず痩せこけていたが、ま、元気だった。夕方には、早々と焼酎も飲みながら夕食、上機嫌ギミ。少し安心。