サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

被災者の医療費免除の復活を

 シンポ―「医療費免除復活は被災者の願い」があり、行ってきました。
 ミニライブの谷本賢一郎さんの歌が楽しかった。
 上田耕蔵神戸協同病院委員長が「熊本地震の災害関連死と阪神大震災における仮設住宅での健康状態」と題して講演されました。
 シンポジストとして、甲佐町仮設住宅自治会長さん、益城町の東熊本病院の副院長さん、くわみず病院の院長さんが、被災者の医療費免除を打ち切った行政に復活を求めて発言されました。
 被災者は、体の具合が悪いけども、生活の見通しが立たない事から、何よりも病院にかかるのを控えている具体例が報告されました。その結果、病状が悪化してから、やむなく救急車で搬送される事が多くなっていることもくわみず病院院長から報告されました。
 東日本大震災では、福島県岩手県が現在も被災者医療費の無料を継続しているというのに、熊本は早々と昨年9月に打ち切って、被災者を困難な状況に追いやっている。
 先日、立野ダムの本体着工で立ち会った蒲島知事、ダムに県民の予算を300億円もつぎ込む金があるなら、医療費免除を復活させるべきだ。自民党政権自民党県政を変えないと悪政は続き、被災者支援、復興はすすまない。。