サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

猛暑、エアコンなしの授業って?

 連日、猛暑がつづいています。
 岐阜県の多治見市では40.7℃を記録したそうです。
  各地とも35〜40℃近いと思います。
 小中学校のエアコン設置 いまだ半数 だそうです。
 熊本県も30%程度のエアコン設置で、他県に比べても大きく遅れています。
 明日、明後日まで、子ども達にとっては、先生も、勉強どころではないでしょう。
 いまどき、公共施設でエアコンなしは、学校の教室ぐらい。
 高校は熊本県でも9割以上がエアコンついているのに、なんで?小学生、中学生だけ。ガマンしなければならないのか?誰か納得のいく説明してほしい。
 何より、子どもたちの声を聞くべきだ。どんな状況で勉強しているのか。先生にも。
 
 金がないとは言わせない。
 オスプレイ1基100億円以上もする。17機+関連費を含めれば3000億円ほどになる。
 米軍基地の住所は、もちろんエアコンついていて、電気代は日本持ち。もちろん税金。米軍関係の学校には、もちろんエアコン、日本国民が払った税金。
 毎日、猛暑のニュースは流すけど、こんな理不尽なことは流さない。
ニュース性があると思うけど、関係者のマヒですかね?