サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

プラごみ 深海1万mにも

 今日の「熊日」夕刊です。
 マイクロプラスチックが問題になっていますが、これは深海にも及んでいます。
 国連環境計画と日本の海洋研究開発機構が報告した。
 ペットボトルやレジ袋のゴミが1万メートル以上の深海に到達している。
 太平洋とインド洋などで3425個が確認されプラスチックが33%で、うちペットボトルやレジ袋など使い捨て製品が89%という。
 最終的に海プラが海に到達するのは、年間800〜1000万トンに及ぶという。
 陸上といい宇宙といい、深海といい、人間のゴミ捨て場になっている。(海洋研1991年撮影-約6000m深海のマネキン。今頃はマイクロプラスチックに?)
 こんなところをどうやって掃除をするのだろうか?
 みなさんのおウチは、片付いてキレイでしょう。(うちは片付いていない)
 でも惑星地球はゴミだらけ。どうにかしないと。
  ホント、名実ともに持続可能社会への移行が急がれる。これじゃー「未来社会」は、自由な人間社会ではなく、ゴミに埋もれる社会になってしまう。


台湾はレジ袋禁止へ、プラスチックごみ削減に進む各国の動き