サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

CO2排出量 昨年は一転増加

 3月なのに、早くもツツジが咲き始めました。
 暖かい日がつづきます。

 両極を先頭に温暖化が進んでいます。
 この数年、CO2の排出量は横ばいでした。
 しかし昨年は、16年比1・4%に増加し、4億トン増えて、321億トンとなり過去最高でした。
 世界経済が好調だったため、特にアジアでエネルギー消費が増えたためです。米国は再生エネが広がり前年比で2500万トン減らし、世界で一番でした。トランプが何も言っても経済原理が優先し、CO2削減に拍車がかかっています。