サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

君たちはどういきるか

 話題の「君たちはどういきるか」を読んでいます。マンガの方。
 主人公のコペル君は、自分で考え「人間分子の関係 網目の法則」を発見したとし、
 おじさんは、「人間分子の関係」を学者たちは「生産関係」と呼んでいるとし、網の目のようにつながっていると説明する。資本論に出てくるような話でもある。
 ナポレオンのところの話も面白かった。ナポレオンの目覚ましい隆盛、そして没落、これは当時の日本の進み方を示唆してのことか、と思った。
 80年前の原作の本が売れるという事は、今に通じる何かがある…と言う事。
 それは若いが人が読んで、人生、生き方を考えること。
 なんでしょうが、どうやら作者の吉野源三郎は、当時の大人に考えてほしかった…、とか、何かで読んたような気がする。
 となると、誕生日前のわたくしも、「どう生きるか」考えよ…と言う事か。
 いまさら、、ですが、考えてみましょうか。
 そのためには、時代認識が必要。
 自然(地球)に働きかける、人間と人間の関係「生産関係」のあり方がどうなのか、考える。
 今やそれだけでは足りない。
 より大事なのは「地球人間関係」における地球の激変の認識。
 これを「生産関係」にフィードバックさせ、「生産関係」を持続可能性型に変える事だ。と言う事で、ブログタイトル-サスティナビリティにつなげたい。