サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ストープと世直し

 世の中、運動、なかなか思うようにすすみません。
 争いが多い。双方、対立が尖る。互いの理解が進まない。感情的になる。自己の論理強化の情報だけを求めようとする。気持ちは理解するとしても、でも…。
 宗教、民族、政治、経済。  隣人、家族、仲間…
.
 写真のストーブは、なんでしょう?
 仕事、活動、生活…うまく行かない時でも、私が一番、
 スカッとするのは、モノを作ったり、直したりしたときです。
 “やった!”   “うまくいった!”
 事務所のストーブの芯を替えて、直しました。
 写真⇒ 点火、試験中です。
 小さい箱型を2つ、丸い大きいのを4つ、計6つの芯を替え、すべてうまくいきました。
 6回も“やった!”の気分でした。
 久しぶりのストーブ分解、芯替え、メーカーも違い、手間取りました。
 芯が上下に動かないものもあり悪戦苦闘、実はタンクに水が溜まっていて、少しさびたのか、固まっていたようです。誰がストーブに水を入れた?コノー!
 ホームセンターにあった芯は一つだけ、あとはネット注文。
 世の中もこうやって直したいものですが、これがなかなか…、
 悪戦苦闘はつづきます。