サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野渓谷写真展④ 阿蘇ジオパークを壊さないで


 今日は熊本市上通りで「立野渓谷写真展」を開きました。これで4回目。
 師走で人通りも増えて大勢の人に見てもらい、知ってもらいました。
 署名が164人筆、DVD数枚、おそらく300人ぐらいには、説明したりしっかり見てもらったと思います。
 今回は、貴重な阿蘇ジオパークジオサイト・柱状節理が橋をつくために破壊されたので、ダム建設現場の柱状節理は破壊しないで! の思いで、空撮写真も載せました。
 阿蘇市の男性で「阿蘇にダムが出きるの?聞いた事がない」「どこ?どこ?」「工事は今から?」「みんな知らないよ」と、聞いてきた人がいました。
 ダムの建設現場、ダムの目的と構造と危険性、柱状節理破壊の前と後など、ひととおり説明。「知らなかった」と男性。
 阿蘇の観光にとってももマイナスなので、ジオパークを推進している阿蘇市の佐藤市長にも言って下さいと、話ました。
 あと、「お金がもったいない」と言う人も多かった。マスコミにも流しましたが来てくれたのは「毎日」さんと「赤旗」さんだけでした。
 次にやる時は、電源借りて、ドローン動画など映像を流したいと思いました。あと、パネルの体裁をもう少しカッコよく、正面から写真展をわかるように工夫が必要と思いました。
 スタッフの皆さんお疲れ様でした。
 明日は、オスプレイ・日米合同演習を書きます。