サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本の母

 私に、似ていますか?  95才です。  熊本の母、
 のような人です。
 黒木レンコさんです。
 血はつながっていませんが、
 心がつながっています。
 とてもやさしい人です。
 私が19才の頃、黒木さんの近所のアパーに住んでいまして、
 食事をつくってもらったり、洗濯してもらったり
 とてもお世話になった人です。
 山本県議の一般質問傍聴に来ておられ、久しぶりに会いました。写真、パチリ、帰りは自宅まで送っていきました。
 写真は、住んでいたアパートのすぐ前の公園。
 ここにバイクとと止めていました。マッハⅢ、ハスラー400など。
 民青など、青年運動盛んな頃。なつかしい。
黒木さんの旧制は田代。
 父親は、田代かんじ。西原村にある田代豆腐店の創業者です。
 たしか田代さん、戦前は教師で、阿蘇の方で民主的な教育運動をした人でした。
 そのことで官憲に逮捕されたり、弾圧を受けたことのある人です。
 やさしそうな人でした。
 若い頃、夜中、中央街の旧田代豆腐店、水浸しの作業場の奥の畳の部屋に、「赤旗」新聞を届けていました。
 天草の母にも会いに行かねば。 
 (昨日のここ、どこ? 鞍岳