サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アベノミクス検証

時事⇒内部留保急増、賃上げ鈍く=拭えぬ将来不安―検証・安倍政権【17衆院選】
  時事通信さんが言うように、次に何を選ぶか? やっぱその前に検証だろう。
 アベノミクスで、庶民の暮らしはどうなったか?経済は良くなったか?
 給料は上がらず、家計は苦しく、年金減らされ、増税・負担増ばかり。
 なのに選挙目的で、あれやります、これやります宣伝ばかり。
 野党にはできないが、政権党ならば、さっさとやれたことばかりだ。 
 儲けているのは大企業。
 大もうけを上げているのに、特権的な減税を受けて、大企業の内部留保金は増えるばかり。
 やがてGDPに並ぶほどだ。
 私の記憶では7年前で260兆円ほどだった。
 いまや留保が406兆円にまで積み上げり
 国家予算の4倍ほどになって、
 GDPに迫ろうとしている
 生活に困り、使いたい人から流れ込んだ、使われないお金が膨れ上がっている。
 一方で軍事費を増やし、大型開発も行い、ムダな支出がつづく。
 その結果、借金が大幅に積みあがる。
 下の図をみれば、一目瞭然。
 消費税の税負担は、大企業の減税にまわり、社会保障の財源には回っていない。
 企業から自民党への政策献金がそんな経済政策をつくり出している。

  あらためて明日9日です。中野晃一さんがくる