サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

解散反対64% 加計・森友納得できない78%

 解散について世論は「西日本」のとおりです。
 安倍首相、解散について、消費税の使い道の国民に信を問う、と言っているが、最初の前提がごまかしだ。メディアのチェックも甘く、首相のアジェンダセッティング・選挙争点の垂れ流しだ。
 テレビは安倍首相が言いたい放題の場を提供した。本来なら、党首討論、もしくは各党首から見解を十分聞くべきだろう。
 だが、問うべきは、つごう5年間のアベ政治がどうだったか?だ。
 その評価によって、新しい政策や訴えに対する判断をつくことができる。
 経済問題で言うなら、アベノミクスで国民の暮らし、経済は良くなったのかどうか?だ。
 1回目はアベノミクスで選挙を勝ち、それをベースに2回目は消費税の延期で勝った。その結果、経済、くらしは良くなったのか?だ。
 小池都知事が今テレビで語っている。テレビ出身らしく、印象度は高い雰囲気だ。
 だが、テレビの露出が高かった橋本維新の党、みんなの党、ブームをよんでは長く続かない。次の選挙まで、政党、所属する議員が持たず、出たり入ったり離合集散。
 突然の解散総選挙を前にして、慌てての離合集散・新党、選挙向け政党でしょう。