サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

接続不良…? でも歴史は接続し流れています

 帰ってくるなりカミさんが、
「どがんかならんとねーありゃー」「××〜もう!…」
  「スマセン」「途中からよくなったタイ…」とオレ。
「話は難しいし、ブツブツ切れるし…もう…だいたいねー  」と。
.
 私の方もその時間帯は、☎が鳴り響き、「すみません。どこも同じようです…」「すみません、すみません」でした。
 (担当者さんは相当に自責されているでしょう。あまり責め攻めすぎない頂ければ…)
 .
 今日は日本共産党の創立記念の講演会がありました。
 不破哲三さん、志位和夫さんの話はたいへん良かったですね。写真は今回の快挙の立役者コスタリカのホワイト議長。握手する志位委員長(赤旗より)
 特に、国連での核兵器禁止条約の採択の意義や会議場での出席者の発言の紹介、歴史的場面のエピソードなどの紹介が志位さんからあり、感激しました。
 核兵器のない世界に向けては、まだまだ困難はありますが、大きな一歩を築くことができました。
 私も含め若い頃からこの運動を進めてきたものとしては、その促進者の嬉しさは感慨深いものがあります。
 さんざん文句言って、満足したのか? カミさん、今頃、ソファーでまどろんでいます。
 ハイこちら↓ あらためてゆっくりご覧ください。