サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

映画「弁護人」と共謀罪法案

 DVDで映画「弁護人」を観ました。なかなかでした。
 20数年前の韓国の映画ですが、共謀罪法が強行された5年後10年後の日本を見るような思いでした。
 

弁護人 [DVD]

弁護人 [DVD]

 大学で勉強会をしていた学生らが、政権批判を許さない弾圧法-「国家保安法」で逮捕され拷問で自白を強要され、裁判闘争でたたかう弁護士−故廬武鉉大統領の弁護士時代の物語。
 昨今の韓国民衆動きをみるにつけ、運動の結果、民主主義が定着してきているのがわかる。
 どうぞDVD映画をごらんください。


 逆コースを進もうとする日本。
 共謀罪法案に強い懸念を示し質問の書簡を日本政府に寄せたジョセフ・ケナタッチ国連プライバシー権に関する特別報告者。日本政府に抗議に対し、反論を発表している。(5/24「赤旗」より)
 日本政府は、道理ある説明できるなら、キチンとやればしい。