サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

共謀罪 衆院委

 今日、衆院法務委で共謀罪法案の強行が懸念されている。
 安倍首相は日本会議」系で、もともと戦前への郷愁を持ち、回帰に熱意をもっているので止められない。
 しかし、公明党は、その戦前に、創価学会の初代牧口会長が治安維持法で弾圧され獄死した歴史を持つ。創価学会員のみなさんは「九条改憲」の動き含めどう思っているのか。
 維新は、自民の別動隊なので、閣外与党。しかし選挙では、その多くが自民党を批判していてできた議席、欺瞞というしかない。
 しかし、いったんこんな弾圧法ができれば、後になって一人歩きする。政権が変わり、変わらなくても時の権力者がおかしくなって、自分たちも弾圧される日がくるかもしれないと思わないのか。理性、想像力、歴史への見識を失っているといわなければならない。
 報道ステーションは、わかりやすかった。
 共謀罪法案−「条約の目的はテロ対策ではない」報道ステーション
 最後まで、あきらめず