サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

帰ってきたヒトラー 

 映画「帰って来たヒトラー」のDVDを観ました。
 単純ではないので、なんとも感想が書きずらい。
 「本物」ヒトラーが現れる。
 70数年前と似たようなドイツの状況下で。似ている。けど、違う面も示させる。
 日本に、裕仁天皇が突然現れ、日本会議を表敬訪問し、安倍首相と会い、教育勅語素読させている塚本幼稚園を訪ねたとしたら、どんな対応、メディアはどう伝え、国民はどう思うだろうか?など、考えました。
 そんな事になったら、いろいろ質問したい事がある。

 自民党改憲草案と安倍首相の「九条改憲」発言をどう思うか?聞いてみたい。
 真実を見つける手っ取り早い方法かも…。
 それは不可なので、「想像して見なさい」と言う事かもしれない。