サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿蘇大橋 崩落現場

 今日は、熊本地震から1年と言う事で日本共産党の国会議員団が被災地を訪れ、関係者のみなさんと懇談をしました。
 一行は、小池晃参院議員、仁比聡平参院議員、田村貴昭衆院議員、真島省三衆院議員、山本伸裕県会議員、松岡勝熊本地震対策策責任者、関根静香3区国政対策委員長らです。
 写真は、阿蘇大橋崩落現場で、被災した東海大や立野ダムなどについて松岡勝氏が小池参院議員らに説明をしているところです。
 他に南阿蘇鉄道の専務さん、南阿蘇村の村長さん、西原村益城町の被災者のみなさん、「よかたいネット」のみなさんらと懇談しました。
 とにかく復興は、被災者の住居や生活再建の支援を第一に進める事が大事と思いました。また阿蘇方面では、南阿蘇鉄道の復旧などが復興の象徴だと、改めて思いました。