サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

トランプ大統領―「類は友を呼ぶ」

 日本の政治もハチャメチャですが、海の向こうの米トランプ大統領も相変わらずのメチャクチャです。「類は友を呼ぶ…」   今日の「読売」「朝日」から紹介
 ロシアの関係から辞任した前米大統領補佐官M・フリン氏がロシアメディアなどから講演料として635万円受け取っていた。政敵であるはずのロシア側から…驚くね。
 また、「オバマ氏が盗聴していた」とツイートしていたトランプ大統領
 上院の与野党が「証拠なし」と共同声明を発表した。
 こんな人物が大統領になり軍の最高司令官となって核のボタンを持っているからには、取り巻きがよほどしっかりしていなととんでもない事になる。
 まるで北朝鮮の若い指導者と同じだ。
 トランプ大統領の米予算案が驚く。北朝鮮と同じく軍拡予算。
 軍事費を10%、6兆円以上も増額する。しかも核部門は11%増。
 逆に減られるのは環境保護局の予算で31%、職員15000人の2割を解雇するそうだ。国務省の予算も28%削減される。NASAの気候変動観測の人工衛星4機の運用も止められるようだ。労働省の予算も20%減らされ、労働者や中小企業むけの予算が削減される。
 米国、北朝鮮、「類は友を呼ぶ」 このメチャクチャ…
 北朝鮮国民は指導者を選べないのに、米国民は自ら金正恩みたいな指導者を選んだ。民主主義もあてにならないなー。
 でも民主主義は修正がきく。ぜひ早めに!