サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

明仁天皇メッセージと国民の総意

 きのうに続いて、あなたは天皇の言葉に耳を傾けたことがありますか?(戦争をしない国 矢部宏冶著より)
.
「ぼくは皇居内に住みたくない。
皇居はなるべく早く開放して、
大衆向きの公園に使ってほしい。(略)
天皇になっても、ぼくは街の中に住む」
.
.
 と、1959年、結婚式の4日前に友人に語っているそうです。(1959.4.5東京タイムス)
 「街中に住んで、そこから「職場」に通いたい。そして勤務時間外は、普通の人間としてすごしたい」と。
 この希望は、かなえられることにはなりませんでしたが、皇居の「東御苑」は1968年から一般公開されるようになったそうです。私も行ってきました
 昨日につづいて、考えさせられる天皇の立場です。
 皇居から、外の世界に引っ越す自由がありません。住居の自由、職業選択の自由言論の自由も選挙権もない。今は、年をとったからといって退職する自由もない。(いま譲位が議論されています) という事で、基本的人権が保障されていません。
 しかし、明治憲法下の天皇=「神」とは違い、日本国憲法下の天皇は象徴天皇=人間です。
 国民の総意の存在です。ならば国民の側がもっと積極的に総意を発揮し、西欧皇族のように、もっとな自由な存在になってもいいと思います。
 その点で、今、主権者が総意を発揮すべきは、憲法の擁護でしょう。
 安倍政権、日本会議などは、憲法を改悪し、天皇の元首化をしようとしています。天皇主義を装いながら、天皇の政治利用を企んでいます。
 今の天皇の考えや思いを良しとしない偽りの天皇主義です。言論、表現の自由がない天皇に代わって、総意を示すべきではないでしょうか。