サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

3.11さよなら原発くまもと集会2017

 3.11さよなら原発くまもと集会2017 が開かれ市民会館で開かれ参加ました。
 「とんでもない!再稼働”原発コストの肩代わり!」と題して、長沢啓行大阪府立大名誉教授の講演がありました。
 原発推進の新たなシステム〜原発事故コストを電気の託送料金に上乗せ〜
 の話でしたがやたらと難しく、途中で…
 でもこれは大事な内容なので、高い電気料と危険な原発を動かしつづける悪魔的なシステムなので、わかりやすく国民に知ってもらうことが大事と思いました。
 ほか、さまざまな報告があり、パレードしておわりました。
 震災、福島原発事故から6年、事故から学ばない責任とらない政治がつづいている。