サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

寝違え

 どうも、寝違えたようで、肩から首にかけて違和感がある。(写真は古い時です、今これぐらい手を上げると、少し違和感です)
 手を上げると少し痛い。加齢のせいか?若い頃なら1日で治ったが、もう4〜5日もつづく。あーあ。
 さて、米大統領のトランプ氏の暴言、方言で世界のニュースは持ちきりだ。
 21日の「朝日」には、トランプ大統領スウェーデンで移民を受け入れ、大規模なテロが起きたかのような発言をしたことを取り上げている。
 スウェーデン政府の大使館が「トランプ大統領が何を指しているかはっきりしない。米政府に説明を求めたい」とツイッターでコメント。
 その後トランプ大統領は、FOXテレビの放送に基づくものだとツイートした。
 それを受けてFOXテレビがなんとコメントしたか知らないが、その後のスウェーデン大使館のコメントが奮っている。「スウェーデンの移民と統合政策を米政権に知らせるのを楽しみにしている」と。
 米国民はどうしてこんな人を大統領に選んだのだろう?不思議に思えてならなかった。
 きっと米国民が認識の「寝違え」を起こしたに違いないと得心した。
 そんな「寝違い」は、たまに起きて、姿勢を正して休めば、すぐに治っていく。米国民は、混乱をへて、早くも良識を発揮しつつあると思う。
 私の「寝違い」痛み、いつまでつづくやら…。
 日本では、国民の「寝違い」なのか?安倍内閣支持率の高止まりがつづき、国民生活の痛みもずっと続いている。