サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

スノーデン引き渡しか?

 12日の各紙(読売から引用)に、スノーデン容疑者、露が引き渡し検討 の報道がされている。
 とんでもないことだ。
 「読売」は、スノーデン氏の米引き渡しについて「ロシア政府はトランプ政権との信頼関係を築くための『贈り物』とする狙いがあり」と米NBCニュース紹介している。
 
 もし引き渡されて有罪になれば、最高30年間服役される事になるようだ。
 スノーデンの暴露は、米国民と世界の要人の個人情報含む情報を秘密裏に盗んで、権力の目的に役立てていた、民主主義を根底から覆す市民に対する国家犯罪を世に明らかにした勇気ある行為だ。
 スノーデン引き渡しのような国家権力間の取引に対し、対峙する世界の市民の側は、国際世論で包囲し、彼を守らなければならない。でなければ彼につづく、権力から人々を守ろうとする勇気ある人が決断を躊躇するかもしれないから。悪い事だから隠す。
 「読売」は他に、大統領補佐官 露と密約か 「制裁見直し」伝える と、ワシントンポストの記事を紹介している。
 「フリン米大統領報道官がロシア当局と密約を交わした疑いがあり、連邦捜査局が違法性の有無を調べている」と…。
 しかしホント、世界の覇権国の米国の大統領に、こんなにロシアびいきの人物はいなかった、ですよね?トランプ大統領。なぜ??
 トランプ政権の閣僚には親ロシアの人物も多いし、ロシアの情報当局に下ネタを握られているという情報もある。まさか? いくらなんでも?
 でも何でもありのトランプ大統領だから、そんあ事もあるかもしれない。そんな情報があるなら、だれでもいいから明らかにしてほしい。
時事通信   
ロシアが大統領選でトランプ氏を支援した証拠、アメリカの情報機関トップが約束

スノーデンのコメントが奮ってます    映画も見て