サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米TPP脱退 三浦一水元自民参院議員語る

 自民党の元参院議員でjA鹿本組合長の三浦一水氏がTPP問題で語っています。
 今日の「熊日」1面です。
 なかなか鋭いので引用・紹介します。
.
 「安倍政権は、経済と社会のグローバル化に伴う貧富の格差に反発する世界の流れを見誤っている。近視眼的と言わざるを得ない

 「利益追求型の企業農業に取り組める国は米国など一部で、大半は日本のような小規模な家族農業だ。大型化、コスト削減による価格競争の画一的なルールは、日本の農業にそぐわない。地球規模で人口が増え、飢餓への対応も喫緊の課題。食料安全保障の観点からも、日本の農業は守らなくてはならない」―全くそのとおりです。
 安倍首相の率いる自民党を支持したのは農業団体ではりませんか?の問いに、
TPPで自民党に裏切られた、いう農家の不満は募る一方だ。年明けに衆院解散があれば、夏の参院選自民党候補の落選が相次いだ『東北現象』が、熊本でも起こる可能性はある。すでに『今度ばかりはだまされん』という声を、よく耳にしている」と極めて明快だ。
 三浦氏は「赤旗」にも登場したが、農業と食糧を守るためには、共産党だろうと自民党だろうと政党名は関係ない。スジを通すところに期待するということだろう。
 農業者の誇り、農民魂を感じる。