サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

学徒勤労動員の体験を語る集い

 今日は「学徒勤労動員−その体験を語り継ぐ集い」があり、ビデオ撮って動画にアップしました。(主催は平和憲法を活かす熊本県民の会)

 3人の語り部でしたが、今回は私も知っている国宗黎さん。
 他の方も順次アップします。
.
 71年以上も前のことで、今からでは想像もつきませんが今の北朝鮮のような社会だったわけです。
 艦載機や爆撃機がやってきて爆弾や焼夷弾を落とし、今のシリア見たいな状況でたくさんの人が殺されました。
 国宗さんたちが学生なのに動員されて造らされていたのは爆撃機です。エンジンの排気管を造っていたそうです。
 機銃掃射にもあったそうです。運よく当たらなかった。
 日本が過去にそんな時代があった。そんな事をよく知らない人も多い。
 若い人にとっては、関心が薄いでしょうけど、どうぞ動画をご覧ください。
 


.
 熊本城の下にある第一高校。
 国宗さんが卒業写真集をもってこられました。
 その一ページです。
 敗戦の年の3月の発行で、
 めずらしい事です。
.
.
.
.
.
.
.
.
.