サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本地震と立野ダム


 「熊本地震と立野ダム」学習会がありまして、100人以上が参加して、いい学習会になりました。
 村田重之崇城大学名誉教授の講演もなかなか良いものでした。
 2012年の九州北部豪雨の調査などをふまえた話で、スライドで写し出されましたが、杉の木の流木って20メート?ぐらいありそうな根付きの巨木が流れてくるそうです。
 穴あきダムの立野ダムの問題点、穴詰まり問題にも切り込む話でした。 
 近く動画で講演内容をアップします。
 学習会のあと、メンバーで2次会に行き、さっき帰ってきましたので、
 今日はこのへんで、お休みなさいまし。